泣き寝入りブログ

【リアルな体験】デスです。

【初めて行くデイケアって何?】休職した時の避難所だった

f:id:molovehandles:20210828211205j:plain

体調が快復

うつ病で休職して薬も合って来ると、だんだん体調が良くなって来ます。すると家にいても暇で、かと言って仕事に復帰が出来るかと言えばそこまで元気はなく、ほんと手持無沙汰な感じです。

このことを医者に相談すると精神保健福祉センターデイケアに行くように勧められました。

でもデイケアに申し込んでも欠員が出ないと入所が出来ません。入所するまでの間、就労支援施設で待機です。

 

就労支援施設:

ここでは正式に通うのでなく、毎日見学者と言う立場でお邪魔してました。

建物は2階建てで、こじんまりとした所で施設の2階が作業場で、私は1階のサロンでスタッフさんや施設に通っている人達と雑談やカラオケをしたり、昼食を食べたりとアットホームな時間を過ごしてました。

2階の作業場では箱折りと言う作業があり、簡単に言うとお土産の菓子箱のケースを作ります。

なんと工賃が一箱作るのに10円から何十銭の世界らしいです。上手い人は一日何百個も作るのですが、体力がない人は数十個しか作れません。

私は改めて菓子箱を安易に捨てずに、大事に使おうと思いました。またお金を稼ぐ有難みや健康で仕事が出来ることに感謝しなければいけないと、つくづく思いました。

 

の施設には半年ぐらいお世話になり皆様に感謝です。デイケア申し込んで半年後ようやく入所することが出来ました。

 

デイケア

デイケアを一言で言うとリハビリです。休職している人は復職を目的に生活リズムを整えたりします。就労目的で通所する人やひきこもりの方もいました。

 

デイケアのプログラム内容

活動時間は週4日、午前と午後にそれぞれプログラムがあります。プログラムにはスポーツ、ヨガ、クラフト、料理、書道、華道等、講師を呼んでスタッフと一緒に物を作ったりお喋りしたり作業したりします。

プログラム全般に言えることは高校の部活みたいに、しんどくはなく楽しくワイワイする感じです。

 

その当時は正式に通所する前に仮通所期間があります。体力的に通えるかどうかを見極める為の期間です。仮通所期間は2週間ぐらいでしたが今は1か月ぐらいかな?

 

私はクリア出来て正式に通所することが出来ました。

 

またデイケアの雰囲気や年齢層はどうなのか、通所するのに不安がある場合は一度見学と言う方法もあります。

17molovehandles.hatenablog.com